2017-06

スポンサーサイト


本当の世界

昨日はイタリアvsチェコを見ていたので、今朝は6時50分に起きた非国民です。
みなさん起きてますか?仕事を持つ身は辛いですよね?

そんなわけで、試合については夜の再放送を見るまでなんとも言えませんが、
起きて結果を確認して淡々と朝の支度を進めたってことからもお解かりのように、
冷静に結果を受け止めております。
寧ろ昨日チェコが負けたことの方がショックだったり<やっぱり非国民
冷たい言い方だとは思いますが、「こんなもんでしょ」と思いました。
唯一の救いは、日本の1点がいい形で決まったこと。
三都主&玉田グッジョブ

去年、アジア予選を勝ってW杯出場を決めた時の会見で、
英が「今のままじゃ日本は本大会で勝ち上がれない」と言い切りました。
それを見て大きく頷きました。そしてその通りの結果になりました。

おいらJリーグは全く見ません。主に欧州の試合を見ています。
ただ、もともと英のファンで、いわゆる日本代表海外組の試合を見る、
ってのが目的なので、この1~2シーズンはあまり真剣に見ていません。
それでも、そんなあまり詳しくない状態の中でも、
日本代表の試合には物足りなさをいつも感じていました。
今大会でも、日本の技術はよく褒められていましたが、
技術だけじゃあ世界では勝てない。
サッカーに限らずどんなスポーツもそうですが、サッカーは特にそれが強い。

英の話に終始してしまいますが、彼はもの凄く身体能力の高い選手です。
「試合中に走っていて、右に曲がる時にバランスが崩れたから、
今日はこの辺にこのくらい筋肉を付けよう。」
などと考えながら体を作っているとゆー話を聞いたことがあります。
常に外側から物を見れる冷静さを持ちつつも、
試合に出て勝つことに対する執着心は相当なものだし、
精神的な強さは誰もが知るところだと思います。

そんな人間が、今日の試合終了後、ピッチに大の字になって動けないでいました。
初めて見ましたよ、あんな姿。
でも他にはそんな人いなかったんですよね。ニュースで見ていた限りですが。
自分に対する不甲斐なさもあったと思いますが、
チームメイトの対するそれも、すごく大きかったのではないでしょうか?

他の海外組もいろんな面で鍛えられてるとは思うけど、英やヨシカツと比べたら、
気持ちの持ち方は日本人のそれのままなんだなって思ったり。

サポーターやマスコミは、またお疲れ様だの4年後に向けてだの、
仕舞いにはありがとうだの言う人が出てくると思いますが、
本当に4年後に向けてと思うなら、今回ドイツに行ったサポーターには、
玉子投げつけて「旅費返せ!!」くらい言ってほしい>大袈裟ですが(苦笑)
マスコミには、ちっちゃなことまで突っ込んでいじめてもらいたい。
海外のように、予選で負けたら監督は国に入るな!とか、
決勝リーグでオウンゴール決めたら、殺されるから国に帰れない、とか
そこまでとは言わないけど、きっとこのままじゃ4年後の大会に出るのは無理。
今回負けたオーストラリアも、次からはアジア枠に入ってくるし。

これから決勝リーグが始まりますが、これこそ負けたらそこで終わり。
たぶんもっともっと凄い試合が見られます。
日本のサッカーがどんなもんか知るにはもってこいです。
見られる人にはしっかり見ていただきたい。

なんて、珍しく朝から熱くなってるどなりんでした。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

そうなんだ!ニュースで見ただけだから、そこまでチェックできてなかったす。
アドリアーノか。そこは泣くかもしんねーな…。

大の字になって立てないでいるヒデに
アドリアーノが声をかけにきてくれてたね。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

どなりん

Author:どなりん
趣味はLIVEとぐーたら。
好きなものはいい男。
嫌いなものは乳製品。
金運・くじ運・男運・仕事運無し。
いくつになってもお気楽OL。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

