2017-10

スポンサーサイト


さよなら市民会館

おいらが数々のLIVEを見てきたホールの一つ、札幌市民会館。
老朽化と耐震強度が足りないだかなんだかで、来月49年の歴史に幕を下します。

で、月曜日、ローカル情報番組を見ていタラバガニ、
バックステージツアーなるものを14日まで開催中!
なんてやってたもんだから、ついpoohさんにメル。
最終日の14日に時間を取ってもらい行ってまいりました♪

ツアーは午前と午後の一日2回とのことでしたが、
午前10時からのツアーに合わせて待ち合わせ。
がんばりましたよ、早起き(苦笑)
TVで見たときは10人もいなかったのですが、ロビーには人が結構集まってます。
国営放送のニュースでもやってたせいでしょうか?
まず普段LIVE等をやってる大ホール(キャパ1593)で、
スピーカーや照明の説明なんかをしてくれました。



おいらがここで初めて見たLIVEは、22年前()のBOφWY(笑)
あれから何回来たのかな?
スカさんはもちろん、ウルフルズとかシカオちゃんとか元春さんに、
あ、メカラ15もここだった、、、。
いろんなこと思い出したー。
結構憶えてるんですよね、LIVEの一瞬一瞬を。
なんかね~、自分の家が取り壊されるって言っても過言じゃないくらい、
寂しい気分になっちゃった。

その後は、3班に分れてステージ上やステージ袖で説明受けたり、
説明してんのにステージ袖の鏡見つけて
「ヒーセはここでエアリーやってたのかな?」とか
「エマたんはここでポーズ決めてたのかな?」とか
「ヤツはサングラス探したのかな?」とか私語多数(笑)
照明ブースやPAブースの中に入って説明受けたり、
壁に貼ってある紙に何か書いてないか真剣にチェック入れたり、
昭和の香り満載の来賓室や応接室や楽屋を回ったり。
楽屋ではキャビネット開けたりしてここでも何か残ってないかチェック。
何もありませんでしたが。

ただでさえ狭い作りのステージ裏の階段は、古い建物なので余計に急だし怖かった。
楽屋もえぇえっ?ってくらいにちゃtt(自粛)
でも普段はでったい見たり入ったりできないとこまで覗くことができて、
かなり楽しんできました。

照明担当のおじさんに「ロック好きみたいだけど、ここはバンドの登竜門だからね!」
と声をかけられました。
そうなのよ!ここが完売したら、札幌じゃ成功したようなもんなのよ!!
次は2300席の年金が待ってるのよ!!
(ウルフルさんはどんだけ完売してもここばっかでしたが)
つーかおじさん、よく判ったね(判るって・笑)

ここではホントに楽しませてもらいましたから、マヂ寂しいなぁ…
感謝して帰ってきましたよ。

会場を出た後はランチ♪
ここではpoohさんに何から何までお世話になっちまいました。
お礼は必ず出世払で!!


ツアーは写真撮り放題ってことだったので、ステージ上から撮った1枚をご紹介。

おいらがここでスカさんを初めて見たときの席だ!
王子目線で撮ってみましたん←いらんて?

P506iC0030999105.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

スライダーズもここで見たなぁ~~
友達が出た某大学のオーケストラの演奏会や
娘を連れて「おかあさんといっしょ」の公開録画とか・・・
思い出がたくさんのホールだった・・・
またひとつそういう場所が無くなるんだね・・・

どなちゃん、誘ってくれてありがとうね♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

どなりん

Author:どなりん
趣味はLIVEとぐーたら。
好きなものはいい男。
嫌いなものは乳製品。
金運・くじ運・男運・仕事運無し。
いくつになってもお気楽OL。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

